聖書の言葉(罪無き者から石を擲て)

中近東の一部では今も行われている刑罰「石打の刑」。それは、半身を生き埋めにして、動きが取れない状態の罪人に対し、大勢の者が石を投げ死に至らしめるというもの。
残酷なのは、罪人が即死しないよう、握り拳から頭ほどの大きさの石を投げつけるという。
イエスの時代にはそれが普通に行われていたのであるが、聖書(ヨハネの福音書8章)は、その出来事を次のように伝えている。
律法学者たちやパリサイ人たちが、姦淫をしている時につかまえられた女をひっぱってきて、中に立たせた上、イエスに言った。「先生、この女は姦淫の場でつかまえられました。
モーセは律法の中で、こういう女をを石で打ち殺せと命じましたが、あなたはどう思いますか」。
彼らがそう言ったのは、イエスをためして、訴える口実を得るためであった。
しかし、イエスは身をかがめて、指で地面に何か書いておられた。
彼らが問い続けるので、イエスは身を起して彼らに言われた「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」。
そしてまた身をかがめて、地面に物を書きつづけられた。
これを聞くと、彼らは年寄から始めて、ひとりびとり出て行き、ついに、イエスだけになり、女は中にいたまま残された。
そこでイエスは身を起して女に言われた、「女よ、みんなはどこにいるか。あなたを罰する者はなかったのか」。
女は言った、「主よ、だれもございません」。イエスは言われた、「わたしもあなたを罰しない。お帰りなさい。今後はもう罪を犯さないように」。

現代日本の裁判で「汝等、罪無き者から石を擲て(なげうて)」というイエスの言葉を引用して、孤立無援となったひとりの女性の盾となった弁護士がいる。
その弁護士は、日本国憲法制定においても重要な役割を果たした人物であった。
衆議院第一回選挙で福島県から社会党から立候補し、選出された鈴木義男(よしお)、地元の人々は「ぎだん」とよんで親しんだ。
1946年2月マッカーサーを中心に草案がつくられた。そのGHQ原案をたたき台に日本との折衝でできた「改正案」が衆議院で話し合われることになった。
そして7月に開かれた「帝国憲法改正案委員小委員会」にて、マッカーサー草案になかった条文がで追加・修正されていく。
この小委員会で、芦田均委員長に次いで発言回数が多かったのが鈴木義男で、9条の「平和主義」や25条の「生存権」、17条の「国家賠償権」、40条の「刑事補償権」は、鈴木義男なくしては存在しなかった、もしくは全く違うカタチでなったであろう。
最近の速記録や母校・東北学院の史料で鈴木の功績がようやく明らかになっている。
福島県白河に明治のはじめ、戊辰戦争の激戦地となった。鈴木義男は明治27年この地に生まれた。
仙台の東北学院で学んだ後、東京大学法学部に入学、大正デモクラシーの時代、民本主義を唱えた吉野作造に大きな影響をうける。
鈴木は、「帝国憲法改正案委員小委員会」でGHQ原案による憲法9条には、戦争の放棄や軍備不保持や交戦権の否認はあったが、「平和」の文言が見当たらないことを指摘したのである。
鈴木は、軍備を皆放棄するというのは、敗者の泣き言のような消極的な印象を与えるから、まず「平和を愛好する」のだと宣言しておいて、その次にこの条文をいれようじゃないかと提案した。
日本進歩党の犬養健も、なんだか仕方なくて戦争をやめようという印象があるので、”積極的な節理”として戦争はいかぬというような言葉があればいいと賛同した。
「日本国は平和を愛し、国際信義を重んずる」ことを国是として、教育の根本精神をここにおくといういうようなことを表せるようにしようとうわけだ。
それでは鈴木は「平和」という言葉にこだわったのか。
鈴木は、1921年二度にわたってドイツ・フランスに研究生としてわたった。当時は第一次世界大戦が終わったばかりであった。
そして戦死者1000万人の総力戦、鈴木は戦場を歩きこの破壊のあまりに大きさを痛感し、人類は一大愚挙をあえてしたる次第を考え。
ただその混乱期においても、鈴木は新価値の萌芽を見いだした。
1919年、パリ講和会議で、国際連盟が生まれ、戦争の放棄をうたった不戦条約(ケロッグ・ブリアン条約)が結ばれた。
鈴木は、国際協調と戦争の違法化という新しい考え方を知ったのであった。
帰国した鈴木は東北大学の教授となり、雄弁で機知にとんだ講義、教室は学生達であふれていた。しかし、時代は軍国主義へとむかう。教育現場に現役将校を派遣して軍事訓練の強化がはかられた。
この状況を鈴木は「殺人術」を教えると新聞で訴えた。さらには、人類文化の理想は平和にある、軍事教育を全国の学校に大規模に行うことによって、次代の国民の精神におよぼす大なる悪影響は、小青年の心に知らず知らず、戦争本能を植え付け、激発して戦争を好ましむるに至ることであると主張した。
当然、当局にマークされた鈴木は、新聞で”赤い部類”にはいる教授とみなされ罷免の噂があると報道された。
東北大学の評議会で鈴木の処分が話し合われ、教壇にたたせることはできず、時機をみて辞表を提出させることを決定。
ただ、ただちに辞表を出させるのでは、当局の圧力で辞めさせたことになるので、しばらくは病気静養をすすめた。
つまり、ことが落ち着いた頃、直接に事件と関係のないような時期に辞表を提出させたのである。
鈴木が辞表を出した翌年には満州事変が勃発、国際連盟脱退、国際的に孤立の道をあゆむ。
そして、再び起こった第二次世界大戦、戦後には国際連合が発足した。
鈴木は、日本人自身の問題として、新しい平和維持の構想に9条を積極的に位置づけようとしたのである。
その集団安全保障の考え、つまり加盟国は軍事基地提供の義務があるかわりに、ひとたび不当にその安全がおびやかさる場合には、他の60数か国の全部の加盟国が一致してこれを防ぐ義務があるというのだ。
我々は消極的孤立・中立政策等を考えるべきではなく、あくまでも”積極的平和機構への参加政策”をとるべきであると考えた。
7月22日の小委員会で、鈴木の提案をうけ意見が続出する。芦田委員長はリベラルな政治家で、9条の冒頭に、「日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求」と、平和と国際協調を全面に出すこと、それも仕方なくではなく、日本国民の意思としてそうすることを表すとまとめると、党派を超えて全員が一致したのである。

鈴木義男は東北大学を追われた後、1930年に弁護士に転身し、人権侵害を被った弱い立場の人々の弁護に取り組んだ。
特に、「治安維持法」に問われた人々の弁護は、河上肇、鈴木茂三郎、有澤廣巳、宮本百合子、宇野弘蔵といった錚々たる人々であった。
また、それだけにとどまらず、女優のスキャンダルも担当した。
人気女優の志賀暁子が、映画監督との間に出来た子供を堕胎し、刑法違反にとわれた。
ようやく主役をつかんだ暁子は結婚相手との子供を生むわけにはいかなかったという。
鈴木は、相手方の結婚意思が明確になるまでは妊娠はさくべきだが、妊娠をふせぐことは女性のみのよくなしうるところではないと。
妊娠は主として男性の放縦。無責任の結果であると弁護した。
これに対し検事は、この犯罪を犯すに至った経過中には、同情すべき点もないではないが、かくのごとき犯罪を犯すことは女として欠くる点があるのではないかと主張した。つまり母性本能に欠けているないかというのだ。
鈴木は、生まなかったことに対して、女として本能に欠けるというのは、無理を強いることだと主張。
さらに、「汝等の中、罪無き者先ず之に石を投げうて」と言わざるをえない心持がすると訴えた。
なぜなら被告と同一の立場に立った時、刑罰の前に戦慄しながらも、うちかちがたい堕胎の誘惑に捕らわれない者はいないであろうと弁護した。
それは、名誉心あり、羞恥心ある人間として、当然陥る誘惑であり、自分はどうしても之に石を投げうつ気にはなれない。
無罪の判決はなきまでも、刑の執行猶予の恩典は必ず与えられることを信じると語った。
結局判決は「懲役二年、執行猶予3年」と鈴木の弁護は認められた。
鈴木は裁判でしばしば聖書を引用するが、それは幼い体験にある。
10代を過ごしたミッション系の東北学院で、その伝道師の家にうまれた鈴木は弱い立場の人々と生涯をともにすることを自然に学んでいた。
一方、志賀暁子はその後、文藝春秋創業者の作家・菊池寛の口利きもあって映画界にカムバックできた。
主演映画も公開されたが、一時の勢いはなくやがて脇役ばかりがまわってきと。
その後、劇団に入って舞台に立ち、結婚して一時は家庭に入ったりした他、子どもを抱えながら童話を書くなど、苦労を重ねた。
1990年9月、心不全のため、80歳でひっそりと亡くなるが、志賀は次のような所感を残している。
「私は、永久に刑罰をば背負わされても尚、贖罪の安心に到達する日は、訪れはしないでしょう。これ程苦しい私ではありますが、今尚あの子はああした運命の外に逃れるべき途がなかったのだと云うような考えが去来いたしますのはどうしたことでしょう。あの子は、私が生きて行く為ばかりでなく、あの子の為に、それは世に出ることが許されなかったような気がいたすのでございます。この恐ろしい人生の矛盾は、私と同じような過程でお産を経験される方の外は分かって戴けないのではないか」。
2013年、最高裁はようやく嫡出子と非嫡出子の相続分に差を設ける民法規定につき違憲判決を出したが、かつて結婚していない男女間の子どもは「私生児」として“日陰の存在”だった。そのことを考えれば、女性が堕胎するのも無理なら面もある。
それが女性に肉体的にはもちろん、精神的にも過重な負担を負わせてきたことは間違いない。
この志賀暁子事件は、そんな女性の視点に立った最初の判決ではなかったのではなかろうか。

個人的に弁護士・鈴木義男と重なるひとりの医師がいる。今から50年ほど前に「赤ちゃん斡旋」で世間を騒がせたこの医師の行為が、今日の「特別養子制度」を生んだといわれている。
その頃は、現実に駅前のコインロッカーにデパートの紙袋に入れられて捨てられていた事件が起きていた。
そうした荒んだ時代を背景にして、村上龍の「コインロッカーベイビーズ」という本がよく売れた。
当時、菊田昇医師は、宮城県で開業していたごく普通の産婦人科医だった。
菊田医師は、1949年に東北大学医学部卒業し精神科を志望していたが、ベビーブーム好景気だった産婦人科を選んだ。
秋田市立病院参婦人科院長を経て1958年から宮城県の石巻で開業した。
菊田昇氏は産婦人科の医師として、医療そのものとは性質の異なる現実に心を痛めるようになる。
菊田産婦人科を訪れる女性たち、夫に愛されない妻、強姦による子の母、不貞の子の母、未亡人の子などなど様々な女性の現実であった。
彼女たちは病院に訪れた時に、異口同音におろしてくれとたのんだ。つまり胎児と縁を切りたがっていたのだ。
そして菊田医師は、7ヶ月の胎児の中絶をきっかけにして、自身の行為に葛藤を持ち始める。厚生省の調査で7ヶ月の胎児は体外で生きることが可能だと発表されたからだ。
その反面、産婦人科医の収入源の多くは、人工妊娠中絶というのが現実であった。
菊田医師は医学生時代には聖書を読んでいたが、自分の仕事のことなどを考えると聖書を読めなくなったという。
そして、様々な事情から人工妊娠中絶を求める女性を説得して出産させる一方で、地元紙に”赤ちゃん斡旋”の広告を掲載し、生まれた赤ちゃんを子宝に恵まれない夫婦に!無報酬”で斡旋したのである。
その際、菊田医師は、「偽の出生証明書」を作成して引き取り手の実子とした。
生むわけにはいかぬ実親の戸籍に”出生”の記載が残らないよう、また養子であるとの記載が戸籍に残らないよう配慮したためであった。
それは明らかに「違法行為」であったが、いつしかその数は100人にも達した。
ただ菊田医師が他の医師と違ったことは、この違法行為を”内々”にしようとはしなかったことにある。
1973年4月17日、石巻の地方新聞に、「生まれたばかりの赤ちゃんを我が子として育てる方を求む」と小さな記事を掲載したことがきっけで発覚した。
この新聞を見て「奇異」に思った新聞記者が、菊田病院を訪れた。
その際、菊田医師は自分はすでに100件を超える「違法行為」を行ったことを告白した。
そして、日本から子捨てや子殺しをなくすためには、母親が子と縁をきることを求めている場合には、母の戸籍に入籍することなく、養親の戸籍に入籍して”縁組”できるような養子法を作る必要があると語った。
実は、菊田医師がこうしたことを世に訴える機会を”待って”いたのだ。
菊田医師は、もしも新聞社が一面トップ記事として全国に報道してくれたら、この事実を”赤裸々”に公開するとまで語ったのである。
菊田医師のそうした行動の背景には、どんな経緯があったのだろうか。
菊田はかつて産婦人科の専門医会で「日本母性保護医協会」の石巻支部で、養子法改正の考えを訴えたことがある。
しかし法の改正は政治家の話だと相手にしてもらえずにいた。その間にも赤ちゃん達は全国で”密殺”され続けていた。
菊田医師はマスコミに訴える他はないとことを周囲に告げると、「そんなことをしたら処罰された上、物笑いになるだけ」と、まともににとりあおうとはしなかったのである。
実際、菊田医師は、1973年「赤ちゃん斡旋」事件によって世間の注目が集まる中、ついに告発されることとなる。
出生証明書偽造で罰金20万円の略式命令を受け、厚生省から6ヶ月の医療停止の行政処分を受ける。
所属関係学会を”除名”され、優生保護法指定医を”剥奪”された。
国会にも参考人として招致されることは"本意"だったとしても、最高裁までももちあがり”敗訴”してしまうのである。
しかしこの事件を契機に、人工妊娠中絶の可能期間が短縮され、1987年には養子を戸籍に実子と同様に記載するよう配慮した「特別養子制度」が新設されたのである。
つまり菊田医師の戦いは、法の戦いとは別のかたちで報われた点で、朝日茂氏の「生存権」をめぐる戦いで敗訴するも、”生活保護基準”を見直す契機となったことに通じる。
その後、菊田医師はマザー・テレサとの出会いを通してクリスチャンとなり、「小さないのちを守る会」で活動していった。
1991年4月の第2回国際生命尊重会議・東京大会で「世界生命賞」を受賞。実は、第1回のオスロ大会で受賞したのがマザー・テレサその人であった。

菊田医師の胎児・私生児を守ろうという姿、鈴木義男弁護士の弱者と寄り添う生き方と通じるものがある。 れにしても処分覚悟で、不幸な星の下に生まれた100人の赤ん坊を子の欲しい家族に実子として結びつけたと堂々と告白させた、その「気骨」はナンに由来するものだろうか。
少なくとも菊田氏は、世界の国々でたくさんの家族が、難民や障害児を「わが子」同様に育てていることを知っていたということがある。
ところで、菊田氏の「赤ちゃんあっせん事件」を契機にできた「特別養子制度」は、必ずしもすべてが菊田医師の思いにソッタものではなかった。
養子が、戸籍上も実親との関係を断ち切り、実子と同じ扱いにした縁組を指している。
貧困や捨て子など、実親による養育が困難・期待できないなど子の利益とならない場合に、養親が「実の親として」養子を養育するための制度として、1987年に新設された制度である。
このため、戸籍上は養親との関係は「長男」などの実子と「同じ」記載がされ、養子であることが分かりにくくなっている。
もっとも、「裁判確定」に基づく入籍である旨は記載され、戸籍をサカノボルことにより、実父母が誰であったか知ることができるようになっている。
ところで「特別」養子制度は、菊田医師の「赤ちゃんあっせん事件」が契機となったが、「養子制度」「里親・里子」というものならば、日本に昔からあったものである。
その歴史は平安時代中期まで遡る。当時、貴族が村里に子女を預ける風習に由来するもので、里子は「村里に預けた子」を意味する言葉であった。
やがて、他人に預けて養育を託した子供のことを「里子」、里子を預かる者を「里親」と呼ぶようになり、武家や商家、農村など、社会のあらゆる階層に広まった。
一方、「養子縁組」は、血縁関係とは無関係に親子関係を発生させる制度で、奈良時代に法制化されて以降、現代まで途絶えることなく「明文化」された法制度として存在する。
氏姓制度や家父長制度の確立に伴い、養子縁組は家制度を維持するため、あるいは政治的意図の下に行われる性質のものであるため、「強制力」のある法として明文化する必要があったのだ。
それに対し、里親を定義づける法律は制定されておらず、里親は社会通念上の概念、もしくは社会慣習の一形態に過ぎない。
里親慣習は、里親と里子の間に親子関係が発生しないこと、里子は家督や財産などの相続権を有さないことから、養子縁組のような明文化された法制度に比べて、より緩やかな社会慣習として市井の中で発展した制度といえる。

阿部監督は宮城県生まれで17歳のときに渡米。日本人大スター早川雪洲の書生を振り出しに、俳優として多くのハリウッド映画に出演し、「ジャッキー」のニックネームで呼ばれた。
冤罪堕胎」は、現在も212条、213条で罰則を伴って規定されている、れっきとした犯罪だ。戦後は優生保護法、その後の母体保護法で「人工妊娠中絶」とされ、「経済的な理由」と医師の認定があれば認められるようになって死文化。
摘発例はほとんどなくなったが、戦前は発覚・摘発例も多く、盛んに新聞紙面を騒がせた。
「志賀暁子と日活の阿部豊監督が「暁子の堕胎した子は、たしかに自分との関係から生じたものと思います」と認めたと報道。
いまなら「捜査関係者への取材では」などと前置きをするところだろうが、個人のプライバシーどころか人権侵害ともとれる、最近のテレビのワイドショーもぶっ飛ぶようなスキャンダル報道といっていい。
 阿部監督は宮城県生まれで17歳のときに渡米。日本人大スター早川雪洲の書生を振り出しに、俳優として多くのハリウッド映画に出演し、「ジャッキー」のニックネームで呼ばれた。
脚本作りなども学んで帰国。監督となって、キネマ旬報ベストワンに選ばれた「足にさはつた女」(1926年)など、モダンでスマートな演出で一流監督に。
志賀暁子とは2年前の「新しき天」で監督と出演女優として知り合い、同じ旅館に泊まっていたことから関係ができた。この報道当時40歳。妻と離婚したばかりだった。
一方の暁子は25歳。大作映画に連続出演して人気急上昇中だった。
「あゝ活動大写真 グラフ日本映画史 戦前篇」(朝日新聞社、1976年)には、時代劇スター片岡千恵蔵の相手役を務め、当時公開直前だった「情熱の不知火」(村田実監督)のスチール写真が載っているが、説明には「志賀暁子は素肌に裏地が赤い絹の黒マントを着て夜の銀座を歩いた」と書かれている。
7月28日には東京朝日の夕刊が暁子の「告白」を、東日の朝刊が「手記」を掲載した。告白では「映画女優として身を立てるにはパトロンを得る事と監督の愛を同時に得る事が絶対的に必要なのです。
これがなかったら如何なる芸、如何なる美貌の持主でも駄目なのです」と述べた。手記では、これまでの半生と2度の堕胎について説明。
「子供が出来ても女の細腕ではどうにもならず預けるのは可哀そうだし、結局堕胎の途しかないのです」としつつ、「陣痛の苦しみで約四時間ばかり気絶しておりましたが、子供の泣き声で正気づきました。私はわれを忘れて子供を抱きよせほほずりしました」と書いた。記事には「無邪気すぎたおめでたさ 邪道の半生手記に綴る」の見出しが付いた。
1936年7月28日東京朝日新聞夕刊で掲載された「告白」
暁子は9月5日、堕胎罪と遺棄致死、死体遺棄の罪で助産婦とともに起訴された。
翌36年7月7日の東京刑事地方裁判所での初公判。東日8日夕刊の記事は「銀幕の蔭に咲いた悪の華一輪」が書き出しで、「銀幕の裏を暴く 法廷に繙(ひもと)く淪落哀史 志賀暁子のやつれた姿よ」が見出し。
暁子は「堕胎を頼んだことは本当ですが、死体を捨てたというようなことは間違っております」と供述した。報道は一貫して、どんなに映画界が不道徳な世界で女優が性的に乱れているかを強調していたように見える。この間に二・二六事件があり、時代はキナ臭さを増す中、5月にはあの「阿部定事件」が起きていた。
ところが、 同年11月14日の第5回公判では、井本台吉検事(のちの検事総長)が論告で、3~4年前に朝日に連載された山本有三の小説「女の一生」を引き合いに出し、暁子と同じような立場にあったヒロインが堕胎せず、出産した子どもを育てたのと比べて、「被告は母としての資格を喪失したというべきだ」と断罪。
懲役2年を求刑した。弁護側は憲法学者で戦後法相も務めた鈴木義男弁護士が最終弁論で「妊娠は主として男性の放縦無責任の結果。堕胎は一種の緊急避難であり、十分斟酌が必要」と反論した。
朝日は17日朝刊から4回にわたって「検事の論告と『女の一生』」と題した山本有三の文章を載せた。その中で山本は、「被告に母性愛が欠けているとは思えない」とし、「彼女としてはあの場合、ああせざるを得ない、より大なる力に迫られて、やむを得ずああしたのではないか」「それは彼女一人の罪だろうか」と訴えた。
「彼女を誘惑し、彼女をみごもらせ、彼女を捨てた男は今どうしているか」と男の側の責任も問うた。
さらに「婦人公論」の1937年1月号は、暁子の手記と鈴木弁護士の「志賀暁子の為めに」に加えて、作家・広津和郎が「石もてうつべきや」と弁護論を展開した。
11月24日の判決は懲役2年、執行猶予3年。「執行猶予の恩典 暁子嬉し泣き」(朝日)、「執行猶予の恩典に 志賀暁子嬉し泣き」(東日)と翌日夕刊はよく似た見出し。“温情判決”に涙を流して感謝したことを強調した。
暁子はその後、文藝春秋創業者の作家・菊池寛の口利きもあって映画界にカムバック。主演映画も公開されたが、既に一時の勢いはなく、やがて脇役に。「女優殺すに刃物は要らぬ。堕胎一つも起こせばいいといった冷罵嘲笑の中で、彼女はあっという間もなくこの世界から消えて行ったのである」と「日本映画俳優全史女優編」は書く。
劇団に入って舞台に立ち、結婚して一時は家庭に入ったりしたほか、映画にも出演。子どもを抱えながら童話を書くなど、苦労を重ねたすえ1990年9月、心不全のため、80歳でひっそりと亡くなった。
「私は、永久に刑罰をば背負わされても尚、贖罪の安心に到達する日は、訪れはしないでしょう。これ程苦しい私ではありますが、今尚あの子はああした運命の外に逃れるべき途がなかったのだと云うような考えが去来いたしますのはどうしたことでしょう。あの子は、私が生きて行く為ばかりでなく、あの子の為に、それは世に出ることが許されなかったような気がいたすのでございます。この恐ろしい人生の矛盾は、私と同じような過程でお産を経験される方の外は分かって戴けないのではないかとさえ思えるのです」
民法での嫡出子と非嫡出子の違いが最近まで話題になったように、出産は家や家族制度と結び付いた重大な問題。かつて、結婚していない男女間の子どもは「私生児」として“日陰の存在”だった。堕胎においても、女性に肉体的にはもちろん、精神的にも過重な負担を負わせてきたことは間違いない。
この「志賀暁子事件」も、これほど騒がれなければいけなかったかと率直に思う。
さらに、暁子にとって「一挙にスターの座から奈落の底へ転落していった」(「日本映画俳優全史女優編」)悪夢のような事件だったのに比べ、阿部豊監督は戦争の時代にも国威発揚映画を手掛け、戦後も「細雪」などの文芸映画から戦争映画、娯楽映画まで幅広く活躍。「日本映画監督全集」(キネマ旬報社、1976年)などにも志賀暁子や堕胎のことは全く触れられていない。不公平といえば、不公平極まりないといえる。