院長の気まぐれ日記


2020年9月17日以前より計画していたあこがれの”家庭菜園”を自己流でつくりはじめました。

2020年10月2日
 まず、白菜と、ブロッコリー、大根を虫よけネットをつくって育て中。はやくできないかなあ・・・ (右から白菜、ブロッコリー、大根)
虫よけネットって案外難しい。試行錯誤の結果が・・・これw






2020年10月某日 大好きな”にんにく”植えました!それと、ブロッコリー、大根、白菜の経過でーす!ブロッコリーが思ったより背が高くてびっくり。窮屈だったので虫よけネット、はずしました。でも・・・なんか、おいしそうw









2020年10月下旬:予約していた玉ねぎの苗が入荷したので、さっそくマルチを買って植えてみました。細い畝をつくっていたので、マルチを見てびっくり。慌てて畝の幅を広くしました。でも、畝に対して苗の数が合わなくて、めちゃくちゃ余ってしまったので急遽、奥を耕して畝を作成!無事に植え終わりましたとさ。









2020年12月某日 ついに は・つ・しゅ・う・か・く・・・初収穫!やはり虫の被害にあってしまい、それと土の耕しの未熟さで、             これだけ。”ま、最初はこんなもんかな”と負け惜しみwww
             が、しかし、まだ、大根ののこりと玉ねぎ、にんにくが残っている!それに期待しよう!



          大地の恵み・・・おいしくいいただきました。ごちそうさまでした!