未分類系TOP

新幹線に乗り遅れて大阪観光と慰霊祭

二日目

朝、私と兄は携帯電話のアラームで目覚め、さっさと体を起こし、てきぱきと着替えを始めました。
という夢を見ました。
…かなりリアルな夢だったよなぁ。見たことが無いはずの、朝のホテルの一室の光景でしたし…。
実際に目覚めた時は、かなりダラダラしていました。
まあともかく、朝食はホテル1階のカフェでバイキング。トマトをめっちゃ食べました。

朝食後、10時頃にフロントへ。外は雨でした。
迎えのバスで迎賓館へ。我々の他にも、慰霊祭に参列する方が何名もホテルに宿泊していらしたようで、バス一台の座席がけっこう埋まりました。
雨に備えて折り畳み傘を持っていたのですが、アサヒの方が傘の紛失を懸念してビニール傘を用意して下さいました。
なんか、もう、ここまでかってくらい親切にして下さいます。大手企業は凄い。
こうしてバスで迎賓館へ。

庭園。桜が咲いてます。とても美しいです。晴れていたらもっと気持ち良かったんだけどなぁ…。しかし、この地面のしっとり感もなかなか…。

慰霊祭では、新入社員の方々と、先人の碑に芳名板を奉納される方のご遺族の方々などが参列。

先人の碑に花を手向けさせて頂きました。
テントで雨をしっかりシャットアウトで傘いらずでした。しかし写真も先人の碑の上半分がシャットアウトです。
全体がバッチリ収まっている写真、あるんですけどね。去年、一人で行った時に迎賓館の方が撮って下さいました。私が中央にバッチリ写っているので載せませんが。

慰霊祭の後は、迎賓館の向かい側にある、アサヒビール吹田工場のゲストハウスへ移動。

中にショップが。ぶらりとお買い物的に入ることはできませんが、工場見学を予約したり、今回のようなケースでゲストハウスへ案内された方は、こちらでお買い物ができるそうです。詳しくは工場のサイト等でご確認下さい。
あと、工場内の撮影も禁止ですが、このフロアはOKとのことなので、撮らせて頂きました。撮影の際は、係の方にお尋ね下さい。

奥には古い写真やポスター、工場のジオラマがありました。
また、2014年9月から2015年3月まで、NHK連続テレビ小説『マッサン』が放送されていたこともあり、ウイスキーや『マッサン』の小説が展示されていました。
詳しくは『マッサン』で検索して下さい。アレです。おそらく北海道でよく見かける、麦持ってお酒飲んでいる赤い帽子と髭の人のラベルが貼ってあるウイスキーとかの。
昼食中、会社の方からイロイロお話をお伺いできましたが、連続テレビ小説効果、ハンパ無いそうです。ニッカウヰスキーとか、めっちゃ売れたそうです。
昼食後、工場見学し、帰り際にお土産を頂いてしまいました。
…去年来た時もお土産を頂いてしまったし…至れり尽くせりです。申し訳ないです。
ホント、アサヒビールの工場見学とか迎賓館とか、父と一緒に来られていたらなあって思いました。
あ、お土産の草加せんべいは、ちゃんとお渡ししました。

こうして新大阪へもバスで送って頂き、お土産も充分買ったので、午後4時頃にはさっさと新幹線に乗ることにしました。
兄が指定席の切符購入に戸惑ったり、東京駅をブラブラしたりして帰宅しました。

今後、大阪へ来る際には、先人の碑に参拝させて頂こうと思います。そんなめったやたらと行く予定はありませんけどね。
…次回は雨が降らないといいなあ。台風も来ないといいなあ…。

他にイロイロ撮った写真は、mixiのほうに載せときました。