未分類系TOP

オラ東北新幹線に乗りたくなったので兄弟で宮城県にある父の実家に行っただ

二日目

朝食はホテルの宴会場でバイキングです。かぼちゃのスープが美味しかったです。せっかくのバイキングだからと、ここぞとばかりに食べました。サラダのコーナーのミニトマトを皿いっぱいに盛って食べました。
吐きそうなほど腹いっぱいになりました。
…昨日の昼も里芋ばくばく食って、昨日の夜も牛肉食べまくって、お土産に萩の月も貰っちゃったし…宮城県には美味しいものが一杯で困ります。

レンタカーの利用は一日目のみで、チェックアウト後は仙台駅へ移動し、コインロッカーに荷物を預け、国際センター駅へ。

ここから青葉城へはちょっと歩きます。有名な観光地ですから、当然案内板があり、それに従って歩きました。
駅前は広く、右手には公園が。

快晴です。木々が多く、紅葉もチラホラ。お散歩にはうってつけですね!人もほぼいませんし。
そこそこシーズンオフとは言え、国際センター駅から青葉城へ徒歩というルートがあるのに、この静けさ。ランニングしている人とすれ違う程度でした。
どうやら皆さん、青葉城へはバスや自動車を利用しているようです。仙台駅周辺の観光地をぐるっと回る、乗車賃もお得なバスもありますしね。

しかし、国際センター駅から徒歩のルートも良いものですよ。天気が良ければ自然を楽しみながらお散歩できます。
もっとも、敷地内に入ってから、かの伊達政宗公像がある展望広場まで15分くらい坂道を上りましたけどね。
自然を楽しみたい元気な方には、国際センター駅からの徒歩ルートをお勧めします。昨日と今朝たらふく食ったぶん、良いカロリー消費になりましたしね。途中に、こんなキレイな景色も見られますし。

五色沼です。日本フィギュアスケート発祥の地とされているそうです。
天気が良いから木々が水面に映って、とても美しかったです。
途中、古い茶室や伊達政宗公の胸像、立派な石垣が見られました。

石垣です。ホント、昨日の福浦島といい、自然の中を歩きまくっています。森林浴です。

そして甥っ子がバテてきた頃、やっとこさ展望台広場に到着しました。
そしてそして!伊達政宗公の騎馬像とご対面です!!

じゃーん!馬もカッコ良いです!そりゃそうか。
伊達政宗公の視線の先には仙台市の街並みです。見渡せるよう、とても手が届かない高い台の上に創られております。
感激で、周囲をウロウロしていろんな位置から見上げたり、写真を撮りまくりました。

カラスとのスリーショット(馬含め)も撮りました。

展望広場にて、仙台のPRに努める『伊達武将隊』の御三方に遭遇しました。他にもメンバーがおり、敷地内のお土産屋さんとかでも見かけました。
上の画像は、左から、伊達成実公、伊達政宗公、真田幸村公です。何かイベントの告知していました。
真田幸村公は、この時期の大河ドラマの主役ですから、視聴している方には伊達政宗公以上に人気があったことでしょう。
私が甥っ子に、武将にご挨拶しておいでと勧めたら、それに気付いた伊達成実公が甥っ子に声をかけて下さいました。グイグイきとりました。
そして伊達政宗公のもとまで案内して下さいました。伊達政宗公も甥っ子にグイグイきました。
ゆるキャラとかもそうですが、やっぱりちびっ子にはグイグイきますね。男の子ならなおさらでしょう。

そんで展望広場をウロウロしていたら、なんか上画像の御三方による演武が始まる時間になったそうなので、見ていました。CDか何かのプレイヤーから音楽を流して刀を振るっていました。
気合の入った声を張り上げて迫力あったのですが、そのため散歩に来ていた犬に吠えられとりました。
申し訳なさそうに犬を落ち着かせようとする飼い主さん。そこで伊達政宗公が、渋い声で「犬が鳴いておる」とアドリブを入れて下さいました。ナイスフォローでした。
愛犬家にも優しい伊達武将隊でした。皆さん、安心して会いに行くとよいでしょう。一緒に写真撮影もして頂いとりましたよ。姉と義兄と甥っ子が。
スマホで撮影していたのですが、撮影の合図が「ずんだもち」でした。「萩の月」でもよさそうですね。
11月にしては温暖な気候の下、甲冑を装着してのお勤め、ご苦労様でした。鎧が重くてしんどいみたいなこと言っとりましたし。暑い日は水分ちゃんと補給して下さいね。

あと、神社とお土産屋さんに寄りました。神社ではおみくじを引き、「旅先での事故に注意」みたいなことが書かれているものを兄弟そろって引き、「今まさに旅の真っ只中じゃん!!」と悲鳴を上げました。
お土産屋さんでは、友人が喜びそうなお土産を見つけたので、買いました。

ずんだ味のカントリーマアム、戦国BASARAの伊達政宗公の画像付きです。
…戦国BASARAの何かしらのグッズはあるとは思っていましたけどね。まさかこうくるとは…。
あ、画像は自宅に帰ってからデジカメで撮ったものです。

反対側は、こうなっとりました。
…それにしても、鎧兜と刀六振りて、相当な重量ですよ。アレでよく戦えますね。伊達武将隊の伊達政宗公も、甲冑が20kgあってしんどいみたいなこと言っとりましたし。
まあ、ゲームの話だし、そのへんは気にせずにするべきか。
…今思えば、自分のぶんのずんだ味カントリーマアム、買っておけばよかったなぁ。食べたかったなぁ。

青葉城跡を出て、国際センター駅へ。坂道を下っていくので、来た時より楽ちんでした。
国際センター駅から仙台駅へと戻り、駅構内の牛タン店で昼食を済ませ、お土産を買いました。萩の月とか、夕食用にと駅弁、あと新幹線内で食べようと思って、ずんだもちも。
こうして預けていた荷物を取り出して、新幹線に乗りました。

帰りこそ撮りました。新幹線『やまびこ』です。

こうして、今回の仙台旅行を終えました。父の実家へご挨拶とお墓参りもできたし、念願の青葉城跡へ行くこともできたし、楽しかったです。
雪降っていたらやだなーとか、行く頃には紅葉もう散ってるんじゃないとか、旅行前には家族と話していましたが、それどころか11月にしては暖かく、紅葉も良い色をしていました。良い時期に行くことができてヨカッタと思いました。
…ただ、二日目の夜…自宅に帰ってから、仙台市で熊が出たとか、11月22日には宮城県で震度4が観測された地震が起こり、24日には東京で観測史上初の11月の積雪となりました。
…旅行のタイミングがホント良かったーと喜んでいたら、コレですよ…。関東でもけっこう揺れましたし、ろくに暖房出していないのに雪に振られたり…。伊達政宗公のコスプレをしたリラックマのキーホルダーを買っていた日にリアル熊とか、もう何とも言えません…。

まあ、でも、旅行自体はとても良い旅行でしたと。
他にイロイロ撮った写真は、mixiのほうに載せました。ご存じの方はソチラへどうぞです。