BACK

新幹線に乗り遅れて大阪観光と慰霊祭

2015年4月10日、ビールとかの大手会社、アサヒグループの、社内や関係業界の故人を供養する『先人の碑』が、大阪府吹田市のアサヒビール工場前の庭園内に迎賓館と共にあり、亡くなった父の芳名板を、平成二十七年度春季慰霊祭にて奉納して下さるとのことで、参列させて頂きました。
参列するのは私と兄で、9日に新大阪駅近くのホテルで一泊し、10日に迎賓館へ向かう予定で、なんと交通費と宿泊費をアサヒグループさんで負担して下さいました。
さらには、アサヒビール吹田工場を見学させて下さるとのことなので、お願いしました。

事前に東京から大阪までの新幹線の回数券を往復ぶん送って頂き、指定席もOKとのことなので、せっかくだから9日は観光しようと、朝の七時に東京発の新幹線の指定席を予約しておきました。
兄はのんびり行きたいとのことで、行きは別々でということになりました。
宿泊費やら移動費やら工場見学やら、お世話になりっぱで申し訳ないと思い、お土産も持って行くことにしました。草加せんべい、買っておきました。

…この時は、まさかあんなハプニングに見舞われて乗り遅れるとは思ってもいませんでした…。

一日目

朝早くに東京駅へ。着替え等が入ったリュックを背負い、お土産が入った紙袋を腕に下げ、ちょっと道に迷いましたが、ちゃんと着きました。

東京駅です。外から見たことは無かったので、ちょっと感動。しかし新幹線の発車時刻が迫っているので、早歩きで乗り場へ向かいました。
いかんせん新幹線乗り場は広く、のぞみやらこだまやらひかりやら、ややこしく、どの新幹線に乗ればいいか確認しようと、財布に収納してある切符を取りだしたら、他のポケットに入っていたカード類10枚くらいを床にぶちまけました。

これがハプニングの始まりでした。

乗り場を間違えて人に尋ねつつ、やっとこさ目的の新幹線に乗れ、座席を確認するべく再び財布を取りだし、また床にカード類をぶちまけました。
拾おうとしたトコロ、さっきは10枚くらいぶちまけたのに、今回は2枚しか落ちていませんでした。
まとめて財布のポケットに一緒に入っていたはずの他のカードは落とさなかったのだろうかと、財布の中を確認したら、無くなっていました。
下手な人の手に渡るとまずいカードもあったので、やべー!!と焦りました。焦って周囲の床を見回しましたが、カードが入りこむような隙間も泣く、車両の間のスペースなので、椅子の下に潜り込むこともありません。
ここに辿り着くまで、最初に床にカード類をぶちまけた後も何度か財布を取りだしては切符を確認していたので、もしかしたら新幹線の外で落としてしまったのかもと思い、新幹線を下りました。
とたんに新幹線のドアが閉まりました。

ハイ乗り遅れ。指定席を予約した新幹線は、涼しげに去っていきました。外から見ると揺れが少なく快適そうでした。

その後、駅の人に忘れ物が届けられていないか尋ねたり、まさか線路上に落としてしまったのではと思ってホームの下を覗いたりと探し回り、結局、乗り遅れた新幹線の中に落としたのかもしれないので、東海道新幹線車内の忘れ物取扱所の電話番号を教えてもらい、7時半頃発の新幹線のぞみの自由席で新大阪へ向かいました。指定席券は、乗り遅れても他の新幹線の普通車自由席なら有効だそうで。

親切な人が拾って届けておいてくれるといいなと祈りつつ、新大阪駅に着く頃、下りる前に荷物の確認中、この新幹線に乗る前までは腕に下げていた、お土産が入った紙袋の中に、まさか入っていないだろうかと確認したら、入っていました。

見たか天然の底力!!!真の天然は自らを犠牲に奇跡を起こすのです!!
…って開き直らないとやってられないくらい呆れ、しかし無事見つかったことに安心しました。いや〜ヨカッタ!!ホント良かった…良かったですとも、ええ、まあ…うん。
再びカード類を落とさないよう、落としにくいポケットに収納しました。

そんなわけで新大阪駅に着き、後日の着替えやお土産等の荷物はコインロッカーに預け、天王寺駅へ向かいました。
目的は、あべのハルカスと天王寺動物園、時間に余裕があれば四天王寺です。まずは、あべのハルカスへ。

駅を出てすぐにあべのハルカス。そして曇り空と鳥。
せっかくなので展望台へ行きました。チケットを購入した後、エレベーターで、まずは16階へ。そこからさらに別のエレベーターで、展望台がある60階へ。

展望台から見下ろした、天王寺公園。ココには動物園や美術館があります。後で動物園へは行きます。
59階にはお土産屋さんなど、58階には天空庭園とレストランなどが。

天空庭園。こんな感じの場所です。落ち着きます。

レストランで買った、パインアメソフトクリーム。中にパインアメが入っています。美味しかったです。
にしても、どこか行くたびにソフトクリームは食べたくなる。

16階へ戻り、庭園に寄りました。

コチラも良い雰囲気。

そしてハルカス土産を買って昼食を済まし、天王寺公園へ移動。

桜が咲いていました。奥の建物は植物温室。良い景色です。

さらに進み、動物園へ。チケットを購入し、ホッキョクグマのエリアへ。

ホッキョクグマの親子です。去年の11月に生まれたホッキョクグマの子供です。ほぼこの子目当てで来ました。

何か咥えてゴロゴロしています。

お座り体勢からの舌出し。やばいくらいの可愛さです。
動画も撮ったので、コチラに置いときます。YouTubeさんとこお借りさせて頂きました。

ホッキョクグマエリアの近くにメガネグマ。初めて見ましたが、タヌキみたいな顔が可愛いです。

園内にある猿の像。渋い。
他にも爬虫類とか鳥類とか、イロイロ巡って動物園を堪能しました。

動物園を出た後、通天閣へ。その辺をブラブラ。

ドーンと通天閣。

時間に余裕があったので、四天王寺へ向かいました。徒歩で。駅一つぶんくらいの距離はありますが、歩きました。お店とかも見たかったですし。

四天王寺着。境内の池。池と桜とお寺は見事なコラボです。曇りがちなのが惜しいです。既に夕方でしたし、ちょっと暗いです。
境内はとても広く、他にも御堂などが幾つかあります。
ウロウロしていると方向感覚が無くなり、どっちに駅があるか分からなくなりましたが、どうにか駅に戻ることができ、新大阪駅近くのホテルへ向かいました。

アサヒグループさんが手配して下さったのは、新大阪ワシントンホテルプラザ。夕食、朝食付きのツイン一室にて兄と宿泊。

1階。ゴージャスです。宿泊費を負担して下さったのが申し訳なるくらいです。
夕食は23階にあるレストランで中華。お腹いっぱいになる量でした。夜景も見えますし…ホント、申し訳ないです。お土産、もっと用意しても良かったとです。しかし、用意しすぎると気を使い過ぎた感が出て相手も申し訳なくなってしまいますし…。
今後もビールはアサヒにします。父がそうでしたから。御仏前にはアサヒビールです。
私はビール、飲めませんけどね。三ツ矢サイダーとかバヤリースで貢献します。