SAMライブ
■24.4.14 大阪・5th Street■

 ここに来るのも年に1回の恒例になってきました♪ ホントはもっと通いたいのだけれど……
 第一部は赤木一孝さんの「スモモの木の下で」「お父さんの朝ごはん」、続いて松崎博彦さんの「のんのさま」「イングルサイド」「風浪」、そして赤木さんの「山川草木」でした。
 赤木さんは今日もスマートで体重キープ中?  松崎さんは「京都は外国人ばかり……」という正直な印象をもらしていました。
 貴重な音源のCD−Rが眠っている、というお話もあり、何とか形にして残してほしいですねぇ。

 第二部は松崎さんのソロで我夢土下座の「桜の木の下で」から始まりました。次は赤木さんがギターで加わって「私もポリネシアン」を二人で演奏すると、今度は赤木さんのソロで西岡恭蔵さんの「I Wish」と、松崎さんがEベースで加わり「雨の夜はひとりで」。
 そのあとは「筑後川」「長良川」の川の名曲2曲を松崎さん、赤木さんが交代でボーカルを担当されました。
 松崎さんが今年は時代祭の当番だ、というお話をされて「祭ばやし」を。
「次が最後の曲です」と伝えられると「えーっ」という、まるでアイドルコンサートのような珍しい反応がありましたよ〜 (*^v^*)
 その最後の曲は赤木さんのボーカル「からっぽの部屋」でした。
 アンコールは「一本の樹」。省悟さんが亡くなって昨年末で20年になりました。また今度、お墓参りに行こうかな……

(掲載: 24/8/23)

 第24回 高石ともや 
バングラデシュ奨学基金 チャリティーコンサート

■24.4.29 日本基督教団 浅草教会■

 1997年から始まったこのチャペルコンサート、4年ぶり24回目になるそうです。昨年の年忘れに行けなかったこともあり、久々に参加することにしました!
 調べたら…… な、な、何と! 10年ぶりっ。時の経つのは早い…… 恐ろし― (>_<)
 YMCAで開催されていた頃は、皆勤でしたが、その後、10年ブランク、そして今回さらに10年(うち4年はコロナで中止)ということに……

 コロナで中止になって以来、再開がかなわず、今回は江幡玲子先生のチャリティでやろう、ということになったそうですが、この形でのコンサートは最後になるかもしれない…… とのちょっとさみしいお話でした。
 本日は定員オーバーの満席ということで、ちょっとゆっくり行ったらもう後方の席になってしまいました。

 ともやさんの歌は「ちょっとだけ恋人」「帰る処は山ふところ」「陽気に行こう」「野茨と鳩」「イマジン」「自分をほめてやろう」「陽のあたる道」など。「帰る処は山ふところ」は3回も唄ってくれましたが、大好きな歌なのでうれしかった……?? (^.^; 名田庄村の校舎の家のお話等も、くり返し聞かせてくれました。

 休憩時間には、ともやさんからの江幡先生のお話や、YMCAのバングラデシュ支援の報告などがありました。バザーでは、直筆の扇子もあったようです。

 第2部は「かごの鳥」「銀の雨」という、デビュー初期の歌とともに当時の「相棒」のお話などもされました。
 それから「春を待つ少女」「帰る処は山ふところ」(4回目)、「楽しい時は」「思い出の赤いヤッケ」「明日になればね」「楽しい時は」(2回目)「ヘイヘイヘイ」と続きます。
 お別れのアンコールは、2度目の「ヘイヘイヘイ」と「さよならが言えない」でした。
 “85歳まで生き残る”という言葉も聞けて、とても頼もしいともやさんでした。



▲ チャペルコンサート 最初の告知

◆高石ともやさん デビュー当時の真相とは?
 さて、そのデビューは、フォーク集会に飛び入りで「思い出の赤いヤッケ」という、スキー場で歌われていた無名・作者不詳の歌を歌った、と、生粋のフォークシンガー、という印象のともやさんですが……
 その一方で大手レコード会社の新人として現在大物の歌手と一緒にプロモーション活動をしたとか、また一方でバックにマネージャーもどきの友人だか相棒だかがいて、良くも悪くも活動を過激に指導・指南していたとか、そういったお話も時折聞きます。
 真相は一体どんなだったんでしょう……? 初期の混沌期の活動実態はどんな風だったのか、今もって謎ですね。

◆十字架に帰ろう
 ちょうど、このライブレポの下書きを書き終わった翌日、高石ともやさんの訃報が伝わってきました。
 4月のチャペルコンサートが最後になるなんて、思いもしませんでした……
 9月のピースライブに今年も出演されるはずで楽しみにしていましたが、かなわなくなってしまいました……

 プロテストソング、メッセージソングの旗手として日本のフォークソング運動の礎を築き、そのフォークが「流行歌」となった後も<人びとの歌>フォークソングの魂と心を地道に忠実に実践してこられました。
 10年前に亡くなった、笠木透さんが言う「フォークは無名人の歌」を体現し、民衆音楽、本当の意味でのフォークシンガーに徹してこられた稀有な方でした。

 私は、中学生時代に深夜放送で出会いました。商業音楽とは違う、素朴な手作りのフォークソングの魅力と価値を教わっただけでなく、ライフスタイルについても数知れない大切なことを教わりました。緑の野山に囲まれた生活、手作りの大切さ、回り道の人生、商業主義に背を向ける反骨精神……

 現在のJ−POPの隆盛も、プロとアマチュアの垣根を取り払った、ともやさんなくしてはありえません。シンガーソングライターもガールズバンドも世に出ることもなく、路上ライブも You Tuber すら存在せず、音楽は職業作詞・作曲家、職業歌手による流行歌・商業音楽に独占されていたことでしょう。

 そんなともやさんですが、人気フォーク歌手やニューミュージック歌手はもちろん、岡林信康さん高田渡さんらと比べても過小評価されてきたのは残念です。今回の訃報もニュースにすらなりませんでした。けれども、それがフォーク歌手の本懐であり、ともやさんが真のフォーク歌手だという証だと思うのです。ただ一つだけ、物足りなかったのは。もう少しCDを出してほしかったことかな。
 フォークソングは、歌手に付属するものではなく、人々の歌ですが、これからも、ともやさんの歌が歌われ続け、フォークソングの灯がともり続けることを祈ります。たとえ作者の名前は忘れられても……

 ありがとう、ともやさん。

(掲載: 24/8/23)